No. 10487

高橋先生 お忙しいところ失礼いたします。いつもありがとうございます。 採卵直後の生理期間について、お伺いです。 通常ですと生理は6日程で終わっているのですが、採卵後にきた生理で現在10日目で、まだ出血が少しですがダラダラと続いております。 しばらく様子を見ていて問題ないでしょうか? それとも何か別の事が考えられて受診した方がよいものでしょうか? (当初はワクチン接種の都合もあり、10月に接種が終わったら再度受診する予定にしておりました。) お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

No.10487 49008

カテゴリ: 不正出血 体外受精・顕微授精

高橋先生
お忙しいところ失礼いたします。いつもありがとうございます。

採卵直後の生理期間について、お伺いです。
通常ですと生理は6日程で終わっているのですが、採卵後にきた生理で現在10日目で、まだ出血が少しですがダラダラと続いております。
しばらく様子を見ていて問題ないでしょうか?
それとも何か別の事が考えられて受診した方がよいものでしょうか?
(当初はワクチン接種の都合もあり、10月に接種が終わったら再度受診する予定にしておりました。)
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

採卵後の周期ですので、通常と異なることはしばしばあります。排卵誘発直後ですので、卵巣が少し疲れ気味で、排卵が遅れると不正出血はおこりやすくなります。現時点では異常な状態とは言えません。少し様子を見ても良いですが、来週まで待って不正出血が続くようならば一度来て頂けますか。