No. 10488

お世話になります。 現在タイミング法を6周期ほどしましたが、妊娠しないためステップアップを考えています。 私も主人も、できるだけ早く授かりたいという考えは一致しています。 主人はステップアップするなら順を追って人工授精にトライしたいとの意見ですが、私は体外受精の方が確率が高いので体外受精にトライしてはと考えています。ただ、費用面が心配ではあります。 私は多嚢胞性卵巣で自力排卵が難しく、現在クロミッドを服用の上、hcg注射をして排卵させています。第一子はクロミッド服用のタイミング法で授かることができました。 そこで先生へ質問なのですが、 私のように費用に不安がある場合、主人の考え通り、まずは人工授精を数周期トライしてみるべきでしょうか? また、私が体外受精をする場合、費用は診察代、お薬代、注射代も含めて総額いくらほど窓口で支払うことになるでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

No.10488 49068

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になります。
現在タイミング法を6周期ほどしましたが、妊娠しないためステップアップを考えています。

私も主人も、できるだけ早く授かりたいという考えは一致しています。
主人はステップアップするなら順を追って人工授精にトライしたいとの意見ですが、私は体外受精の方が確率が高いので体外受精にトライしてはと考えています。ただ、費用面が心配ではあります。

私は多嚢胞性卵巣で自力排卵が難しく、現在クロミッドを服用の上、hcg注射をして排卵させています。第一子はクロミッド服用のタイミング法で授かることができました。

そこで先生へ質問なのですが、
私のように費用に不安がある場合、主人の考え通り、まずは人工授精を数周期トライしてみるべきでしょうか?

また、私が体外受精をする場合、費用は診察代、お薬代、注射代も含めて総額いくらほど窓口で支払うことになるでしょうか?

お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢が29歳ですので、医学的にはまずは人工受精をお勧めすることになります。体外受精をご希望ならば承りますが、医療機関側からではなく、お二人が強くご希望ならば、というニュアンスになります。体外受精はおおよそ50万円程度はかかりますが、凍結胚数が増えると金額も上昇します。費用に不安があるかどうかもありますが、医学的には人工受精からなのですね。