No. 10489

先生、先日は採卵していただきありがとうございました!痛みに弱くお騒がせしました(__)高橋先生、藤田先生、関わってくださった受付の方や看護師さん皆様に感謝の気持ちでいっぱいです 採卵後数日で生理がきて、本日、生理4日目に受診しました。すぐ移植をやりたかったので、とってももどかしいですが、コロナワクチン2回目接種が9月28日にあるため、次回生理(※たぶん9月24日頃)きたら移植をすることにしました。 今日、次回移植用に生理3日目から飲むジュリナを処方していただきました。薬飲み終わった生理11日目に来院といわれています。落ち着かないですが、次回移植が成功するよう毎日願って寝ようと思います。 先生そこで質問なのですが、今周期、子宮鏡検査をしたほうがいいですか?※2年前にしています。 ネットで、手術したほうが移植しやすいとかいてあるのをみて、少しでも可能性が高くなるなら考えたいです。手術は苦手ですが… なにか移植の成功率あげるために他にできることありますか。 ビタミンDも葉酸もとってます。コロナにかからないように注意しても過ごします。 心配でたくさん聞いてしまい、かつ今日診察で聞き漏れてしまい申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

No.10489 46093

先生、先日は採卵していただきありがとうございました!痛みに弱くお騒がせしました(__)高橋先生、藤田先生、関わってくださった受付の方や看護師さん皆様に感謝の気持ちでいっぱいです

採卵後数日で生理がきて、本日、生理4日目に受診しました。すぐ移植をやりたかったので、とってももどかしいですが、コロナワクチン2回目接種が9月28日にあるため、次回生理(※たぶん9月24日頃)きたら移植をすることにしました。
今日、次回移植用に生理3日目から飲むジュリナを処方していただきました。薬飲み終わった生理11日目に来院といわれています。落ち着かないですが、次回移植が成功するよう毎日願って寝ようと思います。
先生そこで質問なのですが、今周期、子宮鏡検査をしたほうがいいですか?※2年前にしています。
ネットで、手術したほうが移植しやすいとかいてあるのをみて、少しでも可能性が高くなるなら考えたいです。手術は苦手ですが…
なにか移植の成功率あげるために他にできることありますか。
ビタミンDも葉酸もとってます。コロナにかからないように注意しても過ごします。
心配でたくさん聞いてしまい、かつ今日診察で聞き漏れてしまい申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今はコロナワクチンを最優先にスケジュールをお考え下さって良いと思いますよ。子宮鏡は可能ならば受けておく方が良いと思います。手術とは何の話でしょうか?ポリープがある場合には手術を考えても良いと思います。着床障害の検査ならば、CD138の慢性子宮内膜炎や、子宮なフローラ(細菌叢)なども調べておいても良いと思います。ご希望の場合には、生理開始8~10日頃においでいただけますか。