No. 10492

2004年3月にホルモンバランスのチェックや卵管造影の検査をしていただき、タイミング療法でよく月、すぐに妊娠する事ができました。その際は本当にお世話になりありがとうございました。 さて、今回の質問は約15年前のその当時の卵管造影剤の件なのですが、私は卵管造影の後、急激に血圧が下がってしまい、看護師さんになんとか声をかけて、暫くベッドで寝かせて頂きました。 その際、看護師さんが血圧を測ってくださり、えっ、いつもこんなに低いのですか!と驚かれていた所までは記憶があるのですが、その後は意識が朦朧として記憶に残っていません。 今になって、もしかしたら、アナフィラキシーだったのかなと思えてきました。 その日はその後、おかげさまで体調も戻りました。 これから、コロナワクチンを受けるか受けないか検討するにあたって、造影剤でのアレルギーは全く別物と考えてよいのかどうかが今回の質問です。 あの時の事を思い出すと怖くて、コロナワクチンを躊躇してしまってます。 ちなみにあの時の造影剤の名前も今後、何かの治療で造影剤を使う時の為に大切な事なので教えて頂けると助かります。 お忙しい中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

No.10492 まーも

カテゴリ: 卵管造影検査

2004年3月にホルモンバランスのチェックや卵管造影の検査をしていただき、タイミング療法でよく月、すぐに妊娠する事ができました。その際は本当にお世話になりありがとうございました。
さて、今回の質問は約15年前のその当時の卵管造影剤の件なのですが、私は卵管造影の後、急激に血圧が下がってしまい、看護師さんになんとか声をかけて、暫くベッドで寝かせて頂きました。
その際、看護師さんが血圧を測ってくださり、えっ、いつもこんなに低いのですか!と驚かれていた所までは記憶があるのですが、その後は意識が朦朧として記憶に残っていません。
今になって、もしかしたら、アナフィラキシーだったのかなと思えてきました。
その日はその後、おかげさまで体調も戻りました。
これから、コロナワクチンを受けるか受けないか検討するにあたって、造影剤でのアレルギーは全く別物と考えてよいのかどうかが今回の質問です。
あの時の事を思い出すと怖くて、コロナワクチンを躊躇してしまってます。
ちなみにあの時の造影剤の名前も今後、何かの治療で造影剤を使う時の為に大切な事なので教えて頂けると助かります。
お忙しい中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

2004年にはすぐに妊娠されて良かったですね。カルテはすでになくなっていますので推測になります。たぶんその時の急激な血圧低下は痛み刺激によるものと推測されます。アナフィラキシーであった場合には、この程度では済まないものです。したがってコロナワクチンでのアナフィラキシーの可能性とは関係しないと思いますよ。造影剤はリピオドールであったと推測されます。これはショックになる可能性が比較的少ない造影剤です。