No. 10493

高橋先生、いつも診察して頂きありがとうございます。 先月は生理15日目で排卵を確認し、人工受精して頂きましたが、今日の診察では生理15日目にも関わらず卵胞が大きくなっていなく、夫の出張の都合で人工受精は断念しました。 私としましては胚の自然周期移植を希望でしたが、こういう状態では、自然周期で戻すより、ホルモン補充移植の方がいいでしょうか?生理周期は28日で狂うことはほとんどありません。(生理は27~30日目にくることがほとんどです。) ホルモン補充移植だと、出産時のトラブルが多くなると聞いたことがあるのは心配ですが、妊娠しないことには先に進めないので、自然周期移植かホルモン補充移植か、先生が勧めてくださる方にしたいと思います。

No.10493 47705

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつも診察して頂きありがとうございます。

先月は生理15日目で排卵を確認し、人工受精して頂きましたが、今日の診察では生理15日目にも関わらず卵胞が大きくなっていなく、夫の出張の都合で人工受精は断念しました。
私としましては胚の自然周期移植を希望でしたが、こういう状態では、自然周期で戻すより、ホルモン補充移植の方がいいでしょうか?生理周期は28日で狂うことはほとんどありません。(生理は27~30日目にくることがほとんどです。)
ホルモン補充移植だと、出産時のトラブルが多くなると聞いたことがあるのは心配ですが、妊娠しないことには先に進めないので、自然周期移植かホルモン補充移植か、先生が勧めてくださる方にしたいと思います。

高橋敬一院長からの回答

人外の体はいつも一定、ではありません。今回は3日程度排卵が遅れるペースでしたが、このようなことはしばしばおこり異常とはいえません。したがって自然周期で胚移植する方針はおかしくはありません。しかし、もしご不安ならばホルモン補充周期で戻しても問題はありませんよ。現時点では、まずは自然周期でもどして良いと思います。