No. 10494

初めて相談させていただきます。 他院で体外受精治療しています。4年前に第一子出産(自然妊娠)後、二人目をここ3年で3回の流産(9w稽留流産、6w完全流産、9w完全流産)と3回の化学流産をしています。 不育症検査は2年前に実施しており、12因子活性が55でバイアスピリン治療しましたが、それでも化学流産・3度目の流産をしました。流産した時の胎児の染色体検査はできていません。 質問は、 ・今後ヘパリン併用すべきでしょうか?抗カルジオピリン抗体IgGが9(基準値10未満)で陰性ですが、ギリギリなので気になります。 ・やるべき検査はありますか?子宮鏡、卵管造影、ERA・EMMA・ALICEは未実施です。 ・3度目の流産ではホルモン補充周期で、絨毛膜下血腫ができて出血もありました。次回は自然周期の方がいいでしょうか? 不安や妊娠しても産めない絶望感が強く、精神的な部分も原因かと思っています。 回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

No.10494 もこ

カテゴリ: 習慣流産・不育症

初めて相談させていただきます。
他院で体外受精治療しています。4年前に第一子出産(自然妊娠)後、二人目をここ3年で3回の流産(9w稽留流産、6w完全流産、9w完全流産)と3回の化学流産をしています。
不育症検査は2年前に実施しており、12因子活性が55でバイアスピリン治療しましたが、それでも化学流産・3度目の流産をしました。流産した時の胎児の染色体検査はできていません。
質問は、
・今後ヘパリン併用すべきでしょうか?抗カルジオピリン抗体IgGが9(基準値10未満)で陰性ですが、ギリギリなので気になります。
・やるべき検査はありますか?子宮鏡、卵管造影、ERA・EMMA・ALICEは未実施です。
・3度目の流産ではホルモン補充周期で、絨毛膜下血腫ができて出血もありました。次回は自然周期の方がいいでしょうか?
不安や妊娠しても産めない絶望感が強く、精神的な部分も原因かと思っています。
回答をいただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基本的な検査としては、子宮卵管造影検査と子宮鏡をまずお勧めします。つぎ12因子の再検査もよいでしょう。抗カルジオリピン抗体は基準未満ですので、この検査だけでは流産に関係しません。しかしご不安ならば再検査をしても良いと思います。現時点ではヘパリンの必要性はないでしょう。不安が強い場合には、カウンセリングもうけた方が良いでしょう。ご希望ならば、当クリニックの小倉カウンセラーは、ネットでのカウンセリングもしていますのでご利用してみては如何でしょうか。