No. 10497

アシストワンのサプリについて。 アシストワンのサプリを試してみようかと思っているのですが、含まれている成分の、aリポ酸はR体ですか?S体ですか? S体は身体に害があるような記事をネットで見つけたのでどうなのかなと思い質問させてもらいました。

No.10497 あすか

カテゴリ: サプリメント

アシストワンのサプリについて。

アシストワンのサプリを試してみようかと思っているのですが、含まれている成分の、aリポ酸はR体ですか?S体ですか?
S体は身体に害があるような記事をネットで見つけたのでどうなのかなと思い質問させてもらいました。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックのアシストワンには、αリポ酸は、R体が 50%、S体が50% 含まれています。一般的に流通しているαリポ酸は同様な状態です。S体が身体に悪影響を及ぼす可能性があるとの報告はありますが、これらは実験でのものであり、通常量なものではありません。このような報告は、様々なビタミンでも実験ではいわれていることです。実験での報告とは、現実的でない大量な量を与えるとどうなるか、というよなものも少なくないのですね。心配はいらないですよ。