人工授精とスポイト法

今年の4月にショート法で陰性の結果でした40歳の者です。 貯金を貯めて来年体外受精を考えています。 夫が射精障害で精子の状態も悪い為、来月はスポイトか人工授精を考えていますが、40歳という年齢でもスポイトよりは人工授精の方が妊娠出来る可能性は高いでしょうか? 高齢の為、難しい状況になって来ているとは思いますが、今行える治療で最善な方法をアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (人工授精は相当確率が低いようであれば、その費用を体外受精の貯金に回そうか悩んでおります。)

No.105 27999

カテゴリ: 人工授精

今年の4月にショート法で陰性の結果でした40歳の者です。
貯金を貯めて来年体外受精を考えています。
夫が射精障害で精子の状態も悪い為、来月はスポイトか人工授精を考えていますが、40歳という年齢でもスポイトよりは人工授精の方が妊娠出来る可能性は高いでしょうか?
高齢の為、難しい状況になって来ているとは思いますが、今行える治療で最善な方法をアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。
(人工授精は相当確率が低いようであれば、その費用を体外受精の貯金に回そうか悩んでおります。)

高橋敬一院長からの回答

前回は、良い結果が得られず残念です。スポイト法はあくまで簡便法であり、その効果は人工授精よりも低いと考えられます。体外受精以外での最良の方法は、HMG注射+人工授精が良いと思いますよ。もしHMG注射をお考えならば、月経5日目頃に来て頂けますか。