No. 10500

高橋先生、藤田先生、いつもありがとうございます。 先日卵管を通す手術をしていただき、タイミングで自然妊娠をしたのか、生理予定日(昨日)を過ぎてもまだ生理が来ません。(普段は生理予定日通りか、予定日前日に決まった周期できます。) まだはっきりとしない状況ではありますが、職場のワクチンの職域接種の日にちが急に決まってしまいました。1回目は9月10日、2回目は10月1日です。 妊娠していたとしたら、この日程での接種が大丈夫なのか、不安で書かせていただきました。 ちなみに最終月経は、8月11日〜です。 お忙しい中大変恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

No.10500 49669

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

高橋先生、藤田先生、いつもありがとうございます。
先日卵管を通す手術をしていただき、タイミングで自然妊娠をしたのか、生理予定日(昨日)を過ぎてもまだ生理が来ません。(普段は生理予定日通りか、予定日前日に決まった周期できます。)
まだはっきりとしない状況ではありますが、職場のワクチンの職域接種の日にちが急に決まってしまいました。1回目は9月10日、2回目は10月1日です。
妊娠していたとしたら、この日程での接種が大丈夫なのか、不安で書かせていただきました。
ちなみに最終月経は、8月11日〜です。
お忙しい中大変恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

生理が来ないのですね。まずはすぐ来て頂くか、ご自身で妊娠検査をして頂けますか。実際には、妊娠していても、コロナワクチンはどの時期でも接種して良いのですね。