掲示板

院長がお答えします。

No.10505 41375

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、ご無沙汰しております。
無事子供もうまれ、もうすぐ3歳となります。
ありがとうございました。

凍結胚が3つあり、移植したいとずっと思ってはいたものの、断乳がなかなかできず、いまだ授乳をしております。
断乳しないと移植はできないし、年齢的なものもあり、今回凍結胚の延長をどうするのか、とても悩みました。
このままだと二人目はもう無理なのかなと。。
本日、凍結胚の件でラボの方とお話した時に、完全に断乳しなければ移植はできないのですか?とお聞きすると
薬を使わなければできるかも知れないので先生とご相談してみてくださいと言われました。
断乳していなくても移植ができる可能性もあるのでしょうか?
年齢的にも厳しく、どうしたらよいのか悩んでおります。
一度診察に伺ってお話を聞いた方がよろしいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様は順調に成長されているようで何よりです。授乳中でも生理が順調に来ているならば、自然周期での胚移植は可能です。ただし、ホルモンは使用できないので、不十分なホルモン状態でもそのままで見ることになります。したがって妊娠率は低くなるのです。ご本人が強くご希望ならば胚移植はできるのですが、成績が良くないので、当方からお勧めする方法ではないのです。凍結胚の期限も切れているようなので、直接おいで頂いて相談致しましょうか。