No. 10506

以前、そちらでお世話になっていた者です。主人の仕事の都合で引っ越してしまったため、転院しましたが、大好きな医院でした。質問させてください。 9月7日に2回目のワクチンを受けました。 副反応としては、37.8度の熱と全身(関節)の痛みがあり、鎮痛剤を複数回服用しました。 現在の医院に9月11日に受精卵の移植を勧められています。現在の年齢や出産後のことも考え、一日も早く妊娠したい気持ちはあるものの、ワクチン直後に移植することに少し不安を感じています。 ワクチン摂取直後の移植について先生のお考えをお聞かせいただけましたら、幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

No.10506 きいり

カテゴリ: 凍結胚移植 薬剤・ワクチン

以前、そちらでお世話になっていた者です。主人の仕事の都合で引っ越してしまったため、転院しましたが、大好きな医院でした。質問させてください。
9月7日に2回目のワクチンを受けました。
副反応としては、37.8度の熱と全身(関節)の痛みがあり、鎮痛剤を複数回服用しました。
現在の医院に9月11日に受精卵の移植を勧められています。現在の年齢や出産後のことも考え、一日も早く妊娠したい気持ちはあるものの、ワクチン直後に移植することに少し不安を感じています。
ワクチン摂取直後の移植について先生のお考えをお聞かせいただけましたら、幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ワクチン直後に胚移植をしても、ワクチン自体による悪影響は報告されていません。問題ないと思いますよ。ただし、今の体調が良くないならば、それが影響する可能性はあります。その上での判断になると思います。