No. 1051

いつもお世話になっております。 10月に凍結しました胚移植を、今月に予定しておりましたが、以前より症状があった逆流性食道炎が再発してしまい、投薬治療をすることにした為、断念しました。 投薬治療には、5~6週間かかりそうなのですが、投薬中の移植は避けるべきですよね? その場合、投薬終了後、どのくらい期間を空ければ移植可能な状態となるのでしょうか? 出来るだけ早く移植したいと考えておりますので、よろしくお願い致します。 また、インフルエンザの予防接種をしたい場合、移植前に接種した方が良いのでしょうか? また、接種後、移植までに期間はどのくらいあれば良いですか。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

No.1051 NO.28369

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
10月に凍結しました胚移植を、今月に予定しておりましたが、以前より症状があった逆流性食道炎が再発してしまい、投薬治療をすることにした為、断念しました。
投薬治療には、5~6週間かかりそうなのですが、投薬中の移植は避けるべきですよね?
その場合、投薬終了後、どのくらい期間を空ければ移植可能な状態となるのでしょうか?
出来るだけ早く移植したいと考えておりますので、よろしくお願い致します。

また、インフルエンザの予防接種をしたい場合、移植前に接種した方が良いのでしょうか?
また、接種後、移植までに期間はどのくらいあれば良いですか。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

逆流性食道炎が悪化したようなので、今の移植は控えた方が良いでしょう。投薬治療終了後はすぐに胚移植しても大丈夫でしょう。年明けの胚移植で良いのではないでしょうか。インフルエンザワクチンはいつうっても良いですが、早いほうがよいでしょう。今のうちに受けておいて下さい。