No. 10516

いつもお世話になっております。 子宮外妊娠後、紹介をしていただき、貴院で卵管造影剤をしていただきました! 他院でおそらく通らないと言われていたのに、全く痛みもなく開通して頂き驚きました!その節は本当にありがとうございました。 タイミングで何周期か見ておりましたが、人工授精へのステップアップも検討中です。 前回の造影剤から半年ほど経ちます。 クラミジア感染歴有りなのですが、もう一度造影剤をやった方がいいのでしょうか???

No.10516 49896 はなちゃん

カテゴリ: 卵管造影検査 人工授精

いつもお世話になっております。
子宮外妊娠後、紹介をしていただき、貴院で卵管造影剤をしていただきました!
他院でおそらく通らないと言われていたのに、全く痛みもなく開通して頂き驚きました!その節は本当にありがとうございました。
タイミングで何周期か見ておりましたが、人工授精へのステップアップも検討中です。
前回の造影剤から半年ほど経ちます。
クラミジア感染歴有りなのですが、もう一度造影剤をやった方がいいのでしょうか???

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査の有効性は、1年程度とされています。まだ半年ですので再検査は一般的には必要とはされません。そのまま人工授精を開始してよいと思いますよ。