No. 1052

今日は診察をありがとうございました。 すみません、一つだけ気になるので確認させてください。 今回、ホルモン補充で凍結胚移植の予定なのですが、今日の診察で卵胞が育っていました。 ホルモン補充をすると卵胞は育たないものと思っていたのですが、そして、もし育ってしまった場合は移植がキャンセルになるものと思っていました。 このように卵胞が育ってしまうことは良くないことでしょうか? 例えば今回見送って、卵胞のできないときに移植することと、このまま進めることはどちらでも良いのでしょうか? 育ってはいけないときに育ってしまって、せっかくのホルモン補充が効いていないのか?などと考えてしまいました。

No.1052 29524

カテゴリ: 凍結胚移植

今日は診察をありがとうございました。

すみません、一つだけ気になるので確認させてください。
今回、ホルモン補充で凍結胚移植の予定なのですが、今日の診察で卵胞が育っていました。

ホルモン補充をすると卵胞は育たないものと思っていたのですが、そして、もし育ってしまった場合は移植がキャンセルになるものと思っていました。

このように卵胞が育ってしまうことは良くないことでしょうか?
例えば今回見送って、卵胞のできないときに移植することと、このまま進めることはどちらでも良いのでしょうか?

育ってはいけないときに育ってしまって、せっかくのホルモン補充が効いていないのか?などと考えてしまいました。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期でも、今回のように時々卵胞が成長します。特に悪いことではなく、それも利用して移植すれば良いのです。予定通りに胚移植して問題ありませんよ。そのままおいで下さい。