No. 10526

お世話になっております。 先日は質問のご回答ありがとうございました。お忙しいところ、再度の質問で大変申し訳ございません。 移植をホルモン補充周期にした方が良いのではないかと質問させて頂きましたが、まだどちらにするか迷っております。。 第一子はホルモン補充周期で授かりましたが、その後の凍結初期胚を2回目移植して陰性だった時はどちらの周期で移植して頂いたか教えて頂けませんでしょうか。(覚えていなくてすみません!) また、まだ迷っていることもあり、事前にどちらの周期で移植するか、お知らせしておいた方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

No.10526 40972

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
先日は質問のご回答ありがとうございました。お忙しいところ、再度の質問で大変申し訳ございません。
移植をホルモン補充周期にした方が良いのではないかと質問させて頂きましたが、まだどちらにするか迷っております。。
第一子はホルモン補充周期で授かりましたが、その後の凍結初期胚を2回目移植して陰性だった時はどちらの周期で移植して頂いたか教えて頂けませんでしょうか。(覚えていなくてすみません!)
また、まだ迷っていることもあり、事前にどちらの周期で移植するか、お知らせしておいた方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

第1子のあとの、2回の初期胚移植は自然周期での移植でした。ただし、妊娠周期は、採卵後の周期であったのでホルモン補充周期であり、また胚盤胞移植だったのですね。自然周期が合わない、との判断には必ずしもなりません。難しい判断となりますね。