No. 10527

初めて連絡させていただきます。 今、転院を検討しています。 抗セントロメア抗体で、妊娠から出産に至った方はいらっしゃいますか? また抗セントロメア抗体に対応されていることなどありましたら教えていただきたく問い合わせさせていただきました。 私と夫と二人とも今年40歳です。 2019年の年末から不妊治療を初めて、今、船橋の不妊治療の病院に通っています。 途中、コロナで休んでいた時期がありますが、 今まで人工授精5回、採卵4回(アンタゴニスト法)、移殖1回(新鮮初期胚、妊娠ならず)をしてきました。 5回目の人工授精で一度妊娠しましたが8周目で染色体異常で流産しています。 1回目の採卵で、7個採卵しましたが、正常受精は0でした。 その時に抗セントロメア抗体の検査をして陽性でした。 その後も多核で正常受精の数は少ないです。 お忙しいところ恐れ入りますが よろしくお願いいたします。

No.10527 みな

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

初めて連絡させていただきます。
今、転院を検討しています。
抗セントロメア抗体で、妊娠から出産に至った方はいらっしゃいますか?
また抗セントロメア抗体に対応されていることなどありましたら教えていただきたく問い合わせさせていただきました。

私と夫と二人とも今年40歳です。
2019年の年末から不妊治療を初めて、今、船橋の不妊治療の病院に通っています。
途中、コロナで休んでいた時期がありますが、
今まで人工授精5回、採卵4回(アンタゴニスト法)、移殖1回(新鮮初期胚、妊娠ならず)をしてきました。
5回目の人工授精で一度妊娠しましたが8周目で染色体異常で流産しています。

1回目の採卵で、7個採卵しましたが、正常受精は0でした。
その時に抗セントロメア抗体の検査をして陽性でした。
その後も多核で正常受精の数は少ないです。

お忙しいところ恐れ入りますが
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

抗セントロメア抗体陽性で妊娠/出産された方は複数いらっしゃいます。ただ、自己抗体はなくならないので、明確な対策は確立していないのです。記載されている様に、多核が多くなるのですが、実際に人工授精で妊娠されています。正常胚は少ないのですね可能性はありますよ。もし当クリニックでの診察をご希望ならば、受付への電話で予約をおとり頂けますか。お待ちしております。