No. 10533

初めて書き込みいたします。お忙しい中すみません。初めての不妊治療で不安があり、質問させていただきます。 2ヶ月前、初めて採卵をし、20個卵子をとり、そのうち胚盤胞までいったものが14個あります。全て顕微受精でした。 今月から初めて移植周期に入ったのですが、大きくなってる卵胞(13mm)があったものの、排卵しなかったようで、医師から、"LUFだと思うから今周期は見送りましょう"と言われました。排卵の状態を見たのが、今回初めてで、まだ慢性的に、LUFだとは言われてないのですが、もし、慢性的なLUFだと分かった場合、一般的にはどのような治療をするのでしょうか? 慢性的なLUFの場合、移植は可能なのでしょうか?とても怖いです。よろしくお願い申し上げます。

No.10533 ひとみ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

初めて書き込みいたします。お忙しい中すみません。初めての不妊治療で不安があり、質問させていただきます。

2ヶ月前、初めて採卵をし、20個卵子をとり、そのうち胚盤胞までいったものが14個あります。全て顕微受精でした。

今月から初めて移植周期に入ったのですが、大きくなってる卵胞(13mm)があったものの、排卵しなかったようで、医師から、"LUFだと思うから今周期は見送りましょう"と言われました。排卵の状態を見たのが、今回初めてで、まだ慢性的に、LUFだとは言われてないのですが、もし、慢性的なLUFだと分かった場合、一般的にはどのような治療をするのでしょうか?
慢性的なLUFの場合、移植は可能なのでしょうか?とても怖いです。よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

慢性的なLUF(黄体化非破裂卵胞)とはどのような状態かよく分かりません。LUFは、しばしばおこっていることであり、次周期には通常消えてなくなります。LUF自体は、さほど不安になるものではないと思いますよ。これは担当医に再度確認されては如何でしょうか。