No. 10548

いつもお世話になっております。毎日御多忙の中大変申し訳ないのですが、質問をさせてください。  先日、他院で人間ドッグを受けたところ、精密検査で大腸内視鏡を受けるよう言われました。日程の都合上、9月27日しかないかと思っているのですが、その日は凍結胚移植に向けて、生理がくれば貴院を受診する予定です。内視鏡は12:00からで、受けるとしたら麻酔有りで受けます。  移植より前に検査をしたいと思うと9月27日になるのですが、移植に向けた受診をする日に内視鏡を受けても大丈夫でしょうか?  ご教授よろしくお願い致します。

No.10548 49556

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。毎日御多忙の中大変申し訳ないのですが、質問をさせてください。

先日、他院で人間ドッグを受けたところ、精密検査で大腸内視鏡を受けるよう言われました。日程の都合上、9月27日しかないかと思っているのですが、その日は凍結胚移植に向けて、生理がくれば貴院を受診する予定です。内視鏡は12:00からで、受けるとしたら麻酔有りで受けます。
 移植より前に検査をしたいと思うと9月27日になるのですが、移植に向けた受診をする日に内視鏡を受けても大丈夫でしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

大腸内視鏡は、必要とされているので、まずはこの検査を優先した方が良いでしょう。生理頃の検査は問題ないと思いますよ。胚移植の当日や前日は、何かの永久応があるかもしれないのでお勧めはしません。今回の検査は生理頃ならば良いのではないでしょうか。