No. 10550

他院通院中の者です。 ぜひ、高橋先生にお話を伺ってみたく投稿させていただきました。 いままで、採卵2回、移植3回を経験しました。すべてホルモン補充で移植してます。 2回目に陽性判定をいただきましたが、6週目に入ったところ進行流産になりました。流産から1ヶ月後に生理がきて3回目の移植周期にはいりましが、移植後5日目から生理2日目にちかい出血(鮮血)が数日つづきました。その間に判定日をむかえ結果は陰性で、内診もしていただきましたが出血原因はわからないと言われました。内膜もしっかりあり薬は効いてるとのことでした。今は、量は減ってきましたが出血はあり、プラノバールを飲んで生理待ちです。ちなみに子宮がん検診では、先月異常なしでした。 判定日前に生理みたいに大量出血する方はいらっしゃるのでしょうか? または、前回の流産が関係してるのでしょうか? よろしくお願い致します。

No.10550 オレンジ

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

他院通院中の者です。
ぜひ、高橋先生にお話を伺ってみたく投稿させていただきました。
いままで、採卵2回、移植3回を経験しました。すべてホルモン補充で移植してます。
2回目に陽性判定をいただきましたが、6週目に入ったところ進行流産になりました。流産から1ヶ月後に生理がきて3回目の移植周期にはいりましが、移植後5日目から生理2日目にちかい出血(鮮血)が数日つづきました。その間に判定日をむかえ結果は陰性で、内診もしていただきましたが出血原因はわからないと言われました。内膜もしっかりあり薬は効いてるとのことでした。今は、量は減ってきましたが出血はあり、プラノバールを飲んで生理待ちです。ちなみに子宮がん検診では、先月異常なしでした。
判定日前に生理みたいに大量出血する方はいらっしゃるのでしょうか?
または、前回の流産が関係してるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

移植後の出血があり、流産との関連も気になっているのですね。今回はたまたまのことかも知れません。しかし、確認すべきとととしては、子宮鏡をして子宮内に流産の残りがあるかどうかを確認しては如何でしょうか。これにより、流産との関連を確認できます。つぎに、胚移植後の出血は時々あります。これがホルモン補充周期であるならば、ホルモンの不足が考えられます。内膜はっしっかりある様なので大きな問題はないと思いますが、念のために血中のエストラジオール(女性ホルモン)をプロゲステロン切り替え時とその後5日目頃に検査をして確認することは可能です。血液検査で少ない様ならば、エストロゲンの増量をかんがえてもよいでしょう。