No. 10559

いつもお世話になっております。 本日は診察ありがとうございました。 診察の際、質問を失念してしまったため、こちらでご質問させてください。 潰瘍性大腸炎を罹患しており、メサラジンを服薬していますが、妊娠中はそのまま継続しても問題ないでしょうか? この件で通院している病院にも診察に行く予定ですが、一週間以上先になってしまうため、教えていただければ幸いです。 ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

No.10559 50577

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
本日は診察ありがとうございました。
診察の際、質問を失念してしまったため、こちらでご質問させてください。
潰瘍性大腸炎を罹患しており、メサラジンを服薬していますが、妊娠中はそのまま継続しても問題ないでしょうか?
この件で通院している病院にも診察に行く予定ですが、一週間以上先になってしまうため、教えていただければ幸いです。
ご多忙の中恐れ入りますがよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

メサラジンは使用しないで済むならば、妊娠後はやめた方が良いとは思います。しかし、使用することが必要ならば継続する事になると思います。メサラジンの使用の判断は、実際には産婦人科医ではなく,内科の担当医の判断になります。