No. 10570

いつもお世話になっています。 先日、クロミッド服用後、藤田先生に人工授精をしていただき、生理が来たら服用するようにとレトロゾールを処方してもらいました。 その時に、先生にお話し聞きそびれてしまったのですが、 今周期に妊娠できなければ、予定していたコロナワクチン1回目を接種して、2回目を接種完了するまで不妊治療はお休みしようと思っています。 ただ、私はピルやクロミッドなどを服薬しなければ生理がきません。 今回生理が来たら何も飲まずに、2回目を接種して副反応が落ち着いてから、レトロゾールを飲むという流れでいいのでしょうか? ご多忙の中、恐縮ですがご指示いただけると助かります。

No.10570 49068

カテゴリ: 排卵誘発剤 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっています。
先日、クロミッド服用後、藤田先生に人工授精をしていただき、生理が来たら服用するようにとレトロゾールを処方してもらいました。
その時に、先生にお話し聞きそびれてしまったのですが、
今周期に妊娠できなければ、予定していたコロナワクチン1回目を接種して、2回目を接種完了するまで不妊治療はお休みしようと思っています。
ただ、私はピルやクロミッドなどを服薬しなければ生理がきません。
今回生理が来たら何も飲まずに、2回目を接種して副反応が落ち着いてから、レトロゾールを飲むという流れでいいのでしょうか?
ご多忙の中、恐縮ですがご指示いただけると助かります。

高橋敬一院長からの回答

ワクチンを接種終わるまで3週間かかります。この間に排卵しているかどうかは分かりませんので、ワクチン接種後においで頂いて、排卵しているかどうかを超音波検査などで判断してからレトロゾールを使用するかどうかを判断した方が良いでしょう。ただし、コロナワクチンはいつうっても良いので、不妊治療を休む必要もないのです。ただし、ご不安ならばワクチン終了後の再開で良いと思いますよ。