No. 10579

お忙しいところ失礼致します 以前書き込みで人工授精開始の希望を質問させて頂きましたが、他に質問がありますので宜しくお願いします 初めての人工授精なのでよくわかっていないのですが、人工受精する当日というのは、排卵日にあたるのでしょうか。もし28日周期の場合は多少前後があるとおもいますが、排卵日は14日だとわかれば14日に人工授精するものですか? もしそうだとすると、人工授精する日にどうしても病院に行けない場合、人工授精を多少前後することができるのでしょうか。この場合は13日もしくは15日のことです。 今回生理がはじまって6~10日に1度受診しますが、予定どおり排卵くると14日後になるかもしれないのですが、14日後にどうしても用事がある場合前後できるというか、コントロールができるものなのでしょうかということを知りたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

No.10579 39636

カテゴリ: 人工授精

お忙しいところ失礼致します
以前書き込みで人工授精開始の希望を質問させて頂きましたが、他に質問がありますので宜しくお願いします
初めての人工授精なのでよくわかっていないのですが、人工受精する当日というのは、排卵日にあたるのでしょうか。もし28日周期の場合は多少前後があるとおもいますが、排卵日は14日だとわかれば14日に人工授精するものですか?
もしそうだとすると、人工授精する日にどうしても病院に行けない場合、人工授精を多少前後することができるのでしょうか。この場合は13日もしくは15日のことです。
今回生理がはじまって6~10日に1度受診しますが、予定どおり排卵くると14日後になるかもしれないのですが、14日後にどうしても用事がある場合前後できるというか、コントロールができるものなのでしょうかということを知りたいです。
お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

人間はいつも一定、ではありません。したがって、排卵も数日ずれることはよくある事です。したがって、排卵直前頃に来て頂き、超音波検査で卵胞を測定して、排卵日の予想を立てて、それに合わせて人工受精をするのですね。ただし、超音波検査をしても排卵日がぴったり分かるとは限りませんので、1日前後の調整はよくある事なのです。