No. 1058

本当にお世話になりました。 17日に先生のところを無事卒業することができました。 まずは報告ですが、当初は、総合病院を希望していたので、紹介状を書いていただいたのですが、夫が土曜日も通えることころがいいというので、個人病院にその紹介状をもって受診してきました。問題なく受け取っていただけたので、そこに通うことにしました。勝手に変えて申し訳ありません。 8w1になるときに受診したのですが、赤ちゃんはほぼ数週通り、元気に成長しているということでした。 そして、卵黄嚢が2つみえました。でも、一つの卵黄嚢には赤ちゃんの姿はみえませんでした。 おそらく一卵性の双子だったのではないかということでした。 先生は、赤ちゃんは元気だし、心配はいらないよということだったのですが、いろいろと心配になったきました。 そこで質問ですが、一卵性で片方がなくなるということは、何らかの原因があったと思うのですが、こういう場合も染色体異常の可能性が高いのでしょうか。 今元気な赤ちゃんは、このまま元気に育ってくれるのでしょうか。 次の検診が2週間先なので、心配でたまりません。 卒業した後もお手数かけてすみません。 お忙しい中申し訳ありませんが、先生のご意見を聞かせてください。

No.1058 28230

カテゴリ: 妊娠初期

本当にお世話になりました。
17日に先生のところを無事卒業することができました。

まずは報告ですが、当初は、総合病院を希望していたので、紹介状を書いていただいたのですが、夫が土曜日も通えることころがいいというので、個人病院にその紹介状をもって受診してきました。問題なく受け取っていただけたので、そこに通うことにしました。勝手に変えて申し訳ありません。

8w1になるときに受診したのですが、赤ちゃんはほぼ数週通り、元気に成長しているということでした。
そして、卵黄嚢が2つみえました。でも、一つの卵黄嚢には赤ちゃんの姿はみえませんでした。
おそらく一卵性の双子だったのではないかということでした。
先生は、赤ちゃんは元気だし、心配はいらないよということだったのですが、いろいろと心配になったきました。

そこで質問ですが、一卵性で片方がなくなるということは、何らかの原因があったと思うのですが、こういう場合も染色体異常の可能性が高いのでしょうか。
今元気な赤ちゃんは、このまま元気に育ってくれるのでしょうか。
次の検診が2週間先なので、心配でたまりません。

卒業した後もお手数かけてすみません。
お忙しい中申し訳ありませんが、先生のご意見を聞かせてください。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞移植では、一卵性双胎になる可能性は約1%であり、通常よりも高くなります。一卵性双胎の場合には、しばしば一方が流産することも少なくありません。染色体異常が高くなることは関係はないと思いますよ。いまは経過を見ることになりますが、心配ならば1週間後に診察を受けてはいかがでしょうか。当クリニックからは遠いですが、ご希望ならば来週にでも当クリニックで超音波検査もお受け致しますよ。