No. 10584

高橋先生、ご無沙汰しております。1月に貴院を卒業後、8月に無事第一子となる男の子を出産しました。その節は大変お世話になりました。 出産時に胎盤が自然と出てこず、胎盤手用剥離術を受けました。その後退院時に胎盤が少し残ってしまっていると説明され、先日の1ヶ月健診でも同じ状況でした。産院の先生はなるべく自然に出てくるのを待つが、出てこない場合搔爬手術になると言っていました。 そこで質問なのですが、このようなケースはよくあることなのではしょうか。この搔爬手術は貴院でもやっていただくことはできるのでしょうか?また、二人目を考えているのでこの手術による次の妊娠の影響はあるのでしょうか。 できることなら次の妊娠のことも考えて貴院で経過を見て頂きたい次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

No.10584 48195

カテゴリ: 出産報告

高橋先生、ご無沙汰しております。1月に貴院を卒業後、8月に無事第一子となる男の子を出産しました。その節は大変お世話になりました。
出産時に胎盤が自然と出てこず、胎盤手用剥離術を受けました。その後退院時に胎盤が少し残ってしまっていると説明され、先日の1ヶ月健診でも同じ状況でした。産院の先生はなるべく自然に出てくるのを待つが、出てこない場合搔爬手術になると言っていました。
そこで質問なのですが、このようなケースはよくあることなのではしょうか。この搔爬手術は貴院でもやっていただくことはできるのでしょうか?また、二人目を考えているのでこの手術による次の妊娠の影響はあるのでしょうか。
できることなら次の妊娠のことも考えて貴院で経過を見て頂きたい次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

お子様が誕生されておめでとうございます。出産後の胎盤用手剥離はよくある事です。またその時に一部の胎盤が残ることも時々おこります。残っている部分の量にもよりますが、待てるならば数ヶ月待つこともあります。その判断は直接診察をしている医師でないとできません。この手術は、まずは今の施設で受ける方が良いと思います。もしどうしても当院での診察をご希望ならば、おいで頂ければ超音波検査はおこないますよ。手術の可否は診察してみてからの判断になります。