掲示板

院長がお答えします。

No.1059 29974

カテゴリ: 流産

いつもお世話になります。

11日から出血が始まり、15日に診察していただいた時には子宮内には何も残ってなく、ただ筋腫が炎症をおこしていて白血球が高いと診断されました。

そこでいくつか質問があります。

1.24日からまた生理のような出血が始まり、今日もまだあります。11日から7日間続いた出血が生理だと思ったのですが、こんなに早く次の生理がきたのでしょうか?

2.血液検査で白血球が高いとのことでしたが、これは不正出血しやすいということでしょうか?
流産後だから高いというだけで、じきに数値は安定するのでしょうか?

3.次回の診察は生理から2週間後ということでしたが、昨日からの出血を生理として2週間後に行けばよろしいでしょうか?

4.あれからお腹の痛みもなく、比較的安静にしていたので今回の出血はびっくりしました。これからも運動等は避けたほうがよろしいでしょうか?

色々質問して申し訳ありません。
約半年間で2度の流産は正直辛かったですが、めげずに
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産後には、全く子宮内の出血がなくなるものではないので、生理の前に出血があっても不思議ではありませんよ。腹痛がなかなか治まらない場合には、ステロイドホルモンなども使用しますが、強い腹痛でない場合には経過を見て良いと思います。基礎体温で、高温期から低温期になっているならば生理かもしれませんが、そうでなければ今回の出血は生理とは言えません。低温期のままならば、様子を見て良いでしょう。よく分からない場合には、来週に来て頂けますか。腹痛がなければ運動は問題ありませんよ。流産はつらいとは思いますが、妊娠しているのでまたがんばっていきましょう。