No. 10598

初めまして。 PCOSで県外の不妊治療専門クリニックを受診して半年の者です。 LHだけが高く、その他の数値は問題なしです。 本日はお聞きしたいことがあり、投稿いたしました。知識不足をお許しください。 もともと月経周期はかなり長めでありましたが、生理が起こる前には基礎体温は二相性で、排卵前には伸びるおりものも出ていました。 現在はレトロゾールを服用して毎月順調に卵胞は育っており、毎回ゴナトロピン注射をして排卵を起こしていますが、以前のように排卵後すぐに胸が張るという症状が無くなり、生理の2日前くらいからようやく乳首や胸が痛くなるようになりました。排卵前の伸びるおりものも減ったような気がします。レトロゾールには頸管粘液が減る副作用はないかと思うのですが‥。また、性交時の濡れも弱くなりました。 基礎体温は生理前の2週間ちゃんと上昇していますが、本当は排卵していないのではないかと不安です。一度担当医に伝え、生理が来てからエコーで診ていただきましたが、おそらく排卵しているとの返答でした。 ①レトロゾールを服用したら、ゴナトロピンを注射しないと排卵はしないものなのでしょうか?タイミングをとりやすくするためのゴナトロピン注射なのでしょうか? ②ゴナトロピン注射をして30〜40時間後に排卵と伺っていますが、私の場合は生理が来た日から逆算すると排卵日が毎回1〜2日後ろにズレているようです。  なので、排卵日前後の1週間は1〜2日おきにタイミングを取るようにしましたが、ゴナトロピン注射をしてから排卵まで3〜4日かかる体質というのはあるのでしょうか?それともゴナトロピンが効いておらず、卵胞が成熟してから自然な排卵をしているということなのでしょうか? お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

No.10598 こたつ

カテゴリ: 排卵誘発剤

初めまして。
PCOSで県外の不妊治療専門クリニックを受診して半年の者です。
LHだけが高く、その他の数値は問題なしです。

本日はお聞きしたいことがあり、投稿いたしました。知識不足をお許しください。

もともと月経周期はかなり長めでありましたが、生理が起こる前には基礎体温は二相性で、排卵前には伸びるおりものも出ていました。
現在はレトロゾールを服用して毎月順調に卵胞は育っており、毎回ゴナトロピン注射をして排卵を起こしていますが、以前のように排卵後すぐに胸が張るという症状が無くなり、生理の2日前くらいからようやく乳首や胸が痛くなるようになりました。排卵前の伸びるおりものも減ったような気がします。レトロゾールには頸管粘液が減る副作用はないかと思うのですが‥。また、性交時の濡れも弱くなりました。
基礎体温は生理前の2週間ちゃんと上昇していますが、本当は排卵していないのではないかと不安です。一度担当医に伝え、生理が来てからエコーで診ていただきましたが、おそらく排卵しているとの返答でした。

①レトロゾールを服用したら、ゴナトロピンを注射しないと排卵はしないものなのでしょうか?タイミングをとりやすくするためのゴナトロピン注射なのでしょうか?

②ゴナトロピン注射をして30〜40時間後に排卵と伺っていますが、私の場合は生理が来た日から逆算すると排卵日が毎回1〜2日後ろにズレているようです。
 なので、排卵日前後の1週間は1〜2日おきにタイミングを取るようにしましたが、ゴナトロピン注射をしてから排卵まで3〜4日かかる体質というのはあるのでしょうか?それともゴナトロピンが効いておらず、卵胞が成熟してから自然な排卵をしているということなのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

ご質問の内容は、基本的には担当医にされた方良いと思います。レトロゾールでは、ゴナドトロピンを使用しないでも排卵はおこります。基礎体温表では排卵時期は特定できません。したがってこれを基準にしても判断はできないのですね。基本的にゴナドトロピンを使用して30~40時間の排卵と考えて良いのですよ。ご不安とは思いますが、まずは担当医を信頼してストレートに質問されて良いのですね。