卵巣機能と排卵周期

夏に治療を受けた者です。今は遠方にいる為、 治療ができなく、先生に勧めていただいたサプリメントと、 漢方薬で(専門の薬局に問い合わせ)体調を整えています。 タイミングを試みていますが、ここのところ生理周期が バラバラな状態で、8月の体外受精以降(移植中止)排卵 検査薬を使っても陽性反応が続けて2回出ませんでした。 使用した時期が悪かったのか、それとも排卵していなかったのかわかりません。 以下が最近の周期です。 11月 17日周期 10月 35日周期(クロミッド使用) 09月 30日周期 08月 26日周期(体外受精) 07月 27日周期 06月 31日周期(クロミッド使用) 05月 27日周期(クロミッド使用) 04月 27日周期(クロミッド使用) 03月 24日周期(クロミッド使用) 02月 20日周期 01月 27日周期 ホルモン検査等は8月に伺った際にやりましたが、 ホルモン数値に変化が出ているのでしょうか? こちらではクリニックに通えない為、自分の今の状態を 把握する事もできない状態です。クリニックに出向き 血液検査、その都度の内診などしないとわからないと 思いますが、今の私のような状態をどう思われますか? そちらには年明けにお世話になる予定でいます。 宜しくお願い致します。

No.106 29547

カテゴリ: 基礎体温

夏に治療を受けた者です。今は遠方にいる為、
治療ができなく、先生に勧めていただいたサプリメントと、
漢方薬で(専門の薬局に問い合わせ)体調を整えています。
タイミングを試みていますが、ここのところ生理周期が
バラバラな状態で、8月の体外受精以降(移植中止)排卵
検査薬を使っても陽性反応が続けて2回出ませんでした。
使用した時期が悪かったのか、それとも排卵していなかったのかわかりません。
以下が最近の周期です。

11月 17日周期
10月 35日周期(クロミッド使用)
09月 30日周期
08月 26日周期(体外受精)
07月 27日周期
06月 31日周期(クロミッド使用)
05月 27日周期(クロミッド使用)
04月 27日周期(クロミッド使用)
03月 24日周期(クロミッド使用)
02月 20日周期
01月 27日周期

ホルモン検査等は8月に伺った際にやりましたが、
ホルモン数値に変化が出ているのでしょうか?
こちらではクリニックに通えない為、自分の今の状態を
把握する事もできない状態です。クリニックに出向き
血液検査、その都度の内診などしないとわからないと
思いますが、今の私のような状態をどう思われますか?
そちらには年明けにお世話になる予定でいます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

月経周期を見ますと、徐々に短くなっている可能性があります。基礎体温は二相性になっているのでしょうか。現時点では排卵はしていると考えられますが、卵巣機能がかなり低下している可能性が高いと思います。治療を急ぐ必要がありますが、年明けにお待ちしております。それまでは、体調を整えて交渉回数を多くお持ち下さい。