No. 10601

高橋先生、藤田先生、岡本先生、いつも大変お世話になっております。 先月の卵管形成術後の卵管造影検査では、まさか元々通っていたはずの左側の卵管が詰まっていたのがショックでしたが、無事にSSGで開通して下さり本当にありがとうございました(>_<)お陰様で手術した方の右側と合わせて現在両方の卵管が開通している状態とのことで、ようやく本格的な妊活へのスタートラインに立てたようで安堵しております。 診察時にお伝え出来なかったのでこの場をお借りして感謝申し上げます。 今回は2点質問がございます。 先ず、サプリメントに関して質問なのですが、初診当初、鉄分とビタミンDが不足しているとのことで処方して頂いた鉄剤と、アシストDを飲んでおりましが、飲み終えたので現在は両方とも入っている市販のサプリメントを飲んでおりますが、今後の事を踏まえて自主的にアシストワンを飲み始めてみたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?また慢性子宮内膜炎と診断された際にラクトフェリンを飲んでいたのですが、まだ手元にあるので、合わせて飲んでも問題ないでしょうか? 次に、現在毎月生理と排卵がある状態でセキソビッドを生理3日目から飲んでおります。 今月はコロナワクチン1回目の日にちと重なるので人工授精は見送り自宅でシリンジによるタイミングを試みようと思っているのですが、ここ数日、排卵検査薬で検査すると排卵検査薬の陽性反応が出ません。これはセキソビッドを飲むことによって排卵が遅れるですとか、或いはセキソビッドを飲むことにより排卵検査薬によっては、陽性反応が出ない。などと言ったことがあるのでしょうか? 因みに基礎体温はつけているのですが、乱れ気味です。 毎月排卵検査薬をすると必ず強要性が出るのですが、今月はまだ出ていないので排卵誘発剤を飲むことによって何か変化しているのかな。と思いご質問させて頂きました。 以上です。長文になり申し訳ございません。ご教示どうぞよろしくお願い申し上げます。

No.10601 49475

カテゴリ: 排卵、排卵障害 サプリメント 排卵誘発剤

高橋先生、藤田先生、岡本先生、いつも大変お世話になっております。
先月の卵管形成術後の卵管造影検査では、まさか元々通っていたはずの左側の卵管が詰まっていたのがショックでしたが、無事にSSGで開通して下さり本当にありがとうございました(>_<)お陰様で手術した方の右側と合わせて現在両方の卵管が開通している状態とのことで、ようやく本格的な妊活へのスタートラインに立てたようで安堵しております。

診察時にお伝え出来なかったのでこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回は2点質問がございます。
先ず、サプリメントに関して質問なのですが、初診当初、鉄分とビタミンDが不足しているとのことで処方して頂いた鉄剤と、アシストDを飲んでおりましが、飲み終えたので現在は両方とも入っている市販のサプリメントを飲んでおりますが、今後の事を踏まえて自主的にアシストワンを飲み始めてみたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?また慢性子宮内膜炎と診断された際にラクトフェリンを飲んでいたのですが、まだ手元にあるので、合わせて飲んでも問題ないでしょうか?

次に、現在毎月生理と排卵がある状態でセキソビッドを生理3日目から飲んでおります。
今月はコロナワクチン1回目の日にちと重なるので人工授精は見送り自宅でシリンジによるタイミングを試みようと思っているのですが、ここ数日、排卵検査薬で検査すると排卵検査薬の陽性反応が出ません。これはセキソビッドを飲むことによって排卵が遅れるですとか、或いはセキソビッドを飲むことにより排卵検査薬によっては、陽性反応が出ない。などと言ったことがあるのでしょうか?

因みに基礎体温はつけているのですが、乱れ気味です。
毎月排卵検査薬をすると必ず強要性が出るのですが、今月はまだ出ていないので排卵誘発剤を飲むことによって何か変化しているのかな。と思いご質問させて頂きました。

以上です。長文になり申し訳ございません。ご教示どうぞよろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

まずは両側の卵管が通って良かったですね。市販のサプリメントの含有量が分からないのですが、ビタミンDはアシストワンに十分に入っていますので、市販サプリの併用は不要だと思います。鉄は再度検査をした上での判断で良いと思います。鉄は金属ですので、飲み過ぎると肝臓機能障害がおこります。検査をしてからが良いでしょう。セキソビットで排卵が遅れることや排卵検査薬が反応しないことは通常はおこりません。一方、排卵検査薬で検出漏れのことはしばしばあります。基礎体温も乱れているようなので、今周期は排卵が乱れているのかも知れませんが、セキソビットでおこったもではないと思いますよ。はっきりしないならば超音波検査やホルモン検査をしますのでおいで頂けますか。