No. 1062

いつもお世話になっております。 先日は採卵していただきありがとうございました。 本日、培養士の方から連絡がきました。 結果4個中1個が胚盤胞になりグレード4BBで胎盤になる部分にダメージがあるとの事でした。こちらの部分がB判定ということはそこまで”ダメージ”という事を気にしなくても大丈夫ですか? ダメージという言葉が気になってしまい...。 また、胚移植のスケジュールは12月と1月どちらに実施したほうがよろしいでしょうか? 一応、本日培養士の方からは子宮の状態を考慮して1月に実施してはどうかとご提案いただいたのですが如何でしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

No.1062 30927

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日は採卵していただきありがとうございました。

本日、培養士の方から連絡がきました。
結果4個中1個が胚盤胞になりグレード4BBで胎盤になる部分にダメージがあるとの事でした。こちらの部分がB判定ということはそこまで”ダメージ”という事を気にしなくても大丈夫ですか?
ダメージという言葉が気になってしまい...。

また、胚移植のスケジュールは12月と1月どちらに実施したほうがよろしいでしょうか?
一応、本日培養士の方からは子宮の状態を考慮して1月に実施してはどうかとご提案いただいたのですが如何でしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

胚盤胞のグレードは、通常のグレードです。胚盤胞の100個ぐらいの細胞のうち、1個が変性をおこしているようですが、あまり心配はいりませんよ。胚移植は1月が良いでしょう。