No. 10634

クロミッド服用後10/6にAIHを予定していましたが、排卵済みとのことで中止になりました。 それ以降生理がきていません。基礎体温はやっと10/22から上がり始めました。 クロミッドは生理周期が整うと思っていたので困惑しています。 エコーで見ていただいているはずですが、排卵してから普通14日で生理がくるのであれば、AIHは10/6ではなくもっと後の日付だったという可能性はないのでしょうか? このまま生理がくるのを待つか、それともその前に受診したほうがいいのでしょうか?

No.10634 50516

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

クロミッド服用後10/6にAIHを予定していましたが、排卵済みとのことで中止になりました。
それ以降生理がきていません。基礎体温はやっと10/22から上がり始めました。
クロミッドは生理周期が整うと思っていたので困惑しています。

エコーで見ていただいているはずですが、排卵してから普通14日で生理がくるのであれば、AIHは10/6ではなくもっと後の日付だったという可能性はないのでしょうか?

このまま生理がくるのを待つか、それともその前に受診したほうがいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

性交渉を持っておらず、まだ生理が来ていないならば、排卵が実際には遅れている可能性はあります。クロミッド1日1錠ではまだ効果が不十分である可能性もあります。クロミッドに限らず、薬を使用すればすべて十分な効果がある、とは限らず、その周期により反応が異なることもよくあることなのです。今回は11月7日ぐらいまで様子を見て良いと思いますよ。来週になっても生理が来ない場合にはおいで頂けますか。生理が来たならばクロミッドを服用して下さい。また、クロミッドが1日1錠で効果がなければ、1日2錠、3錠と増やす必要がありますが、これも効果を見ながらの判断になります。