No. 10641

高橋先生、ご無沙汰しております。 無事に手術を終え、1ヶ月経ちました。術後の回復に少し時間がかかり、まだ患部の腫れからの頭痛はありますが、主治医の先生より、こちらの治療を再開しても良いとの事でしたので、次の周期から再開できればと思っています。 次回は採卵をと考えていましたが、腫れを抑えるために、オルガドロンというステロイドの点鼻薬を使用しています。そのお薬は影響ないでしょうか。飲み込まないようにと言われてますが、少しは飲んでしまっているように思われます。こちらの治療には影響はないように思うけれど、高橋先生にもお伺いしてみてください、とのことでしたので、卵に影響がないかなど、お伺いできますと幸いです。 おそらく、そろそろ次の周期が始まると思います。次回採卵をするかどうか含め、今後の治療についてご相談もさせて頂ければと思いますので、次の生理が始まって3日目頃にお伺いさせていただいてよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします!

No.10641 42067

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋先生、ご無沙汰しております。
無事に手術を終え、1ヶ月経ちました。術後の回復に少し時間がかかり、まだ患部の腫れからの頭痛はありますが、主治医の先生より、こちらの治療を再開しても良いとの事でしたので、次の周期から再開できればと思っています。
次回は採卵をと考えていましたが、腫れを抑えるために、オルガドロンというステロイドの点鼻薬を使用しています。そのお薬は影響ないでしょうか。飲み込まないようにと言われてますが、少しは飲んでしまっているように思われます。こちらの治療には影響はないように思うけれど、高橋先生にもお伺いしてみてください、とのことでしたので、卵に影響がないかなど、お伺いできますと幸いです。
おそらく、そろそろ次の周期が始まると思います。次回採卵をするかどうか含め、今後の治療についてご相談もさせて頂ければと思いますので、次の生理が始まって3日目頃にお伺いさせていただいてよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします!

高橋敬一院長からの回答

大きな手術後、まだ頭痛があるようですが、まずは無事に手術を終えて良かったですね。ステロイド点鼻薬を多少飲み込んでも、それ自体は卵子には問題はありませんよ。生理が順調に来ているようならば採卵も考えて良いと思います。その場合には生理3日以内においで頂けますか。もし生理が乱れるときには、生理が順調になってからの方が良いでしょう。