No. 10644

2020年4月に骨盤位の為、予定帝王切開にて出産致しました。 それから今年の8月から二人目妊活を再開をしたのですが気になる事が一つありまして、産後5ヶ月で生理は再開したのですが、最後にきた生理が7日ほどで出血は止まったもののそこから排卵日までずっと茶色いおりもののような出血が、続きました。これは帝王切開瘢痕症候群ですか?

No.10644 まるまる

カテゴリ: 子宮・子宮奇形

2020年4月に骨盤位の為、予定帝王切開にて出産致しました。
それから今年の8月から二人目妊活を再開をしたのですが気になる事が一つありまして、産後5ヶ月で生理は再開したのですが、最後にきた生理が7日ほどで出血は止まったもののそこから排卵日までずっと茶色いおりもののような出血が、続きました。これは帝王切開瘢痕症候群ですか?

高橋敬一院長からの回答

帝王切開後、生理やおりものが長引く場合には帝王切開瘢痕症候群の可能性はあります。しかしこれは超音波検査や子宮鏡検査が必要ですので、判定には受診された方が良いでしょう。