No. 10649

いつもお世話になっております。 初めて書き込みをさせていただきます。 貴院にて検査、治療をしていただき、早い段階で妊娠することができました。 しかし、昨日7w2dの時点で受診したのですが、前の週に確認できた心拍が、確認できないとのことでした。 おそらく心拍停止しているでしょうとのことで、来週再受診の予定でいます。 来週診ていただいた際、やはり心拍停止していて稽留流産だとしたら、自然に排出されるのを待つか、手術をするか、どちらが良いのでしょうか。 また、手術になった場合は、掻爬か吸引かどちらになりますでしょうか。 今回、2度目の流産になります。 1度目の流産は自然排出しました。 2度目となると、次もまた駄目なのではないかととても不安に感じてしまいます。 貴院では絨毛染色体検査は受けることはできますでしょうか。 また、不育症の検査などは行っていますでしょうか。 子宮鏡検査をしていただいた際、双角子宮、子宮内膜ポリープがあるとのことでした。 今回も流産だった場合、自然排出もしくは手術をした後、双角子宮やポリープの手術を行ってから、妊活を再スタートした方が良いのでしょうか。 また、次回妊活再スタートした際は、タイミング法でなく人工授精をはじめた方が良いのでしょうか。 長々とたくさん質問してしまい、申し訳ありません。次回受診でお腹の子の無事が確認できれば嬉しいのですが、駄目だったことを考えると不安で仕方なく、書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.10649 50729

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 流産

いつもお世話になっております。
初めて書き込みをさせていただきます。
貴院にて検査、治療をしていただき、早い段階で妊娠することができました。
しかし、昨日7w2dの時点で受診したのですが、前の週に確認できた心拍が、確認できないとのことでした。
おそらく心拍停止しているでしょうとのことで、来週再受診の予定でいます。
来週診ていただいた際、やはり心拍停止していて稽留流産だとしたら、自然に排出されるのを待つか、手術をするか、どちらが良いのでしょうか。
また、手術になった場合は、掻爬か吸引かどちらになりますでしょうか。

今回、2度目の流産になります。
1度目の流産は自然排出しました。
2度目となると、次もまた駄目なのではないかととても不安に感じてしまいます。
貴院では絨毛染色体検査は受けることはできますでしょうか。
また、不育症の検査などは行っていますでしょうか。

子宮鏡検査をしていただいた際、双角子宮、子宮内膜ポリープがあるとのことでした。
今回も流産だった場合、自然排出もしくは手術をした後、双角子宮やポリープの手術を行ってから、妊活を再スタートした方が良いのでしょうか。
また、次回妊活再スタートした際は、タイミング法でなく人工授精をはじめた方が良いのでしょうか。

長々とたくさん質問してしまい、申し訳ありません。次回受診でお腹の子の無事が確認できれば嬉しいのですが、駄目だったことを考えると不安で仕方なく、書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は流産となりとても残念です。自然排出も手術もどちらも可能です。手術の場合には、当クリニックでは吸引法になります。絨毛染色体検査は可能ですよ。不育症の検査もおこなっています。中隔子宮ならば手術は可能ですが、双角子宮との区別をしっかりとした上での判断となります。タイミング法で妊娠されているので、現時点では人工授精を当方からお勧めする状況ではないでしょう。次回来院時に様々な事を一つずつ解決してきましょう。