No. 10653

私と夫は30才で、これから妊活をスタートしようとしています。 数ヶ月前から基礎体温を測り、先月は排卵検査キットを使用し、D18に排卵を確認しました。 しかし、排卵後に高温期がほぼなく、36.5ほどしかありません。 低温期は36.3くらいです。 また、基礎体温が安定せず、ガタガタしています。 この場合、どういった検査を受ければ良いのでしょうか。 検査内容、費用、その検査を受けるタイミング(生理中はNGなど)を教えてください。 宜しくお願い致します。 川崎

No.10653 カワサキ

カテゴリ: 不妊症検査

私と夫は30才で、これから妊活をスタートしようとしています。

数ヶ月前から基礎体温を測り、先月は排卵検査キットを使用し、D18に排卵を確認しました。
しかし、排卵後に高温期がほぼなく、36.5ほどしかありません。
低温期は36.3くらいです。
また、基礎体温が安定せず、ガタガタしています。

この場合、どういった検査を受ければ良いのでしょうか。
検査内容、費用、その検査を受けるタイミング(生理中はNGなど)を教えてください。
宜しくお願い致します。

川崎

高橋敬一院長からの回答

不妊症の検査としては、生理中のホルモン検査、アンチミューラリアンホルモン、生理終了後の子宮卵管造影検査と子宮鏡、精液検査、をまず受けては如何でしょうか。治療方針はその上で判断されると思います。不妊症の本を1冊読んでも良いと思います。不妊書の検査と治療法の全体像が分かると思いますよ。私も「専門医が答える不妊治療Q&A 赤ちゃんを待つあなたへ」という本数年前に出しました。ネットで購入できると思いますので、是非ご覧になってみてください。