No. 10655

PCOSで2度目の人工授精にて妊娠が判りましたが、8週目で稽留流産、9週目で自然排出となりました。またすぐに子供が欲しいと思っており、早めに人工授精を再度受けたいと思っております。一般的にどれくらいの期間を待てば人工授精はできるのでしょうか? お忙しい所恐れいりますがご回答よろしくお願いします。

No.10655 りな

カテゴリ: 流産

PCOSで2度目の人工授精にて妊娠が判りましたが、8週目で稽留流産、9週目で自然排出となりました。またすぐに子供が欲しいと思っており、早めに人工授精を再度受けたいと思っております。一般的にどれくらいの期間を待てば人工授精はできるのでしょうか?
お忙しい所恐れいりますがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

生理が来たならば妊娠しても良いのですが、最近では、すぐに妊娠するとやや流産率が高いとの報告もあり、2~3ヶ月待つことを推奨することもあります。しかし、今後変わる可能性もあり絶対的なものではありません。あとはそのかたの考え方次第になるのが実情なのです。