掲示板

院長がお答えします。

No.10660 50769

カテゴリ: 子宮内膜症 体外受精・顕微授精

先生方にはいつも大変お世話になっております。

2回目の人工授精をして頂きましたが、本日生理がきてしまいました。
昨年1月からタイミング法を行い、今回で人工授精を2回を行ってますが不妊期間が長くなってきた事への不安と、出来れば2人授かりたい事と、昨年卵巣嚢腫を患い手術し、再発防止のホルモン剤と妊活を同時に出来ない事からなるべく早く子供を授かりたいと希望し、体外受精への移行を可能である限り早めにしたいと考えてます。

1.本日生理で、今周期に体外受精へ移行は難しいでしょうか。事前に何か薬を飲んだりとかありますでしょうか。
2.移行する場合、特定不妊治療費助成金についての質問ですが、助成を受ける条件で、「特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか、又は極めて少ないと医師に診断されたこ」とあるのですが、私の場合は該当するでしょうか、しないでしょうか。
2について、こちらで質問する内容ではなかったら申し訳ございません。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回生理が来てしまい残念です。チョコレート嚢腫の手術後でもありますので、ご希望ならば体外受精をおこなう事は可能ですよ。前もっての準備は、まずは体外受精のパンフレットをよんで、動画も見て頂きたいと思います。今周期は可能かどうか見ますので、すぐに来て頂けますか。補助金は適応可能ですよ。