No. 10676

8月に中隔子宮切除の手術をして頂きました。術後1回目の生理後は高橋先生に診て頂いたのですが、2回目の生理後は仕事で伺うことができず、現在通院中の病院で本日子宮鏡検査を受けました。担当医からは切除した部分がまだボコッ?としていて、この状態だと胚移植はまだやりたくないという感じでした。 個人差はあるとは思うのですが、切除したところはどのぐらいで回復するのでしょうか?術後3か月が経っており、次の胚移植がいつできるのか不安です。高橋先生に再度診て頂いた方がよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

No.10676 50468

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 手術

8月に中隔子宮切除の手術をして頂きました。術後1回目の生理後は高橋先生に診て頂いたのですが、2回目の生理後は仕事で伺うことができず、現在通院中の病院で本日子宮鏡検査を受けました。担当医からは切除した部分がまだボコッ?としていて、この状態だと胚移植はまだやりたくないという感じでした。
個人差はあるとは思うのですが、切除したところはどのぐらいで回復するのでしょうか?術後3か月が経っており、次の胚移植がいつできるのか不安です。高橋先生に再度診て頂いた方がよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

中隔子宮の切除後の状態は個人差があります。まだ切除面がでこぼこしているならば胚移植は延期する判断は致し方ないと思います。当クリニックでの子宮鏡検査は可能ですが、胚移植の判断は担当医の判断になると思います。ご希望ならば再度おいで頂けますか。