No. 10677

いつもお世話になっております。 凍結胚移植のスケジュール等についてお伺いしたいことがあります。 今月中に子宮鏡検査を行い、問題がなければ来月13日頃予定の生理の周期で移植をしたいと思っています。 ○胚盤胞移植は生理(平均25日周期)が始まってから一般的にはどのくらいで移植ができるのでしょうか? 診察が年末にかかり、移植のタイミングが合わなそうであれば、子宮鏡検査等もずらそうと思っています。 ○また、前回リオナを処方していただきましたが、先日飲みきりました。子宮鏡をしないにしても、貧血の方で受診した方がよろしいでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが返信をよろしくお願いします。

No.10677 35074

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

凍結胚移植のスケジュール等についてお伺いしたいことがあります。

今月中に子宮鏡検査を行い、問題がなければ来月13日頃予定の生理の周期で移植をしたいと思っています。

○胚盤胞移植は生理(平均25日周期)が始まってから一般的にはどのくらいで移植ができるのでしょうか?

診察が年末にかかり、移植のタイミングが合わなそうであれば、子宮鏡検査等もずらそうと思っています。

○また、前回リオナを処方していただきましたが、先日飲みきりました。子宮鏡をしないにしても、貧血の方で受診した方がよろしいでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが返信をよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

自然周期の胚移植ならば、排卵後5日目頃に胚移植になります。25日周期のようなので、生理16~17日目頃の可能性が高いと思います。子宮鏡検査はずらす必要はないと思いますよ。もしなにか問題があればそのための時間も必要になるのです。貧血の採血は次回の来院時のチェックで良いと思います。一方、MRワクチンを10月13日に接種しているので、2ヶ月は妊娠を見合わせる必要があります。胚移植は12月中旬以降がよいでしょう。