No. 1068

先生お世話になっております。 凍結中の胚盤胞のグレードについて質問させてください。 (1)5日目拡張期「0PN由来、TE一ヶ所ダメージ」ということはやはりなにもコメントがない胚盤胞より妊娠確率は下がりますか? (2)6日目に拡張期 胚盤胞になり割球二個残ということは5日目胚盤胞より妊娠確率は下がりますか?また、割球残はあまりよくないですか?

No.1068 27166

カテゴリ: 凍結胚移植

先生お世話になっております。
凍結中の胚盤胞のグレードについて質問させてください。
(1)5日目拡張期「0PN由来、TE一ヶ所ダメージ」ということはやはりなにもコメントがない胚盤胞より妊娠確率は下がりますか?
(2)6日目に拡張期 胚盤胞になり割球二個残ということは5日目胚盤胞より妊娠確率は下がりますか?また、割球残はあまりよくないですか?

高橋敬一院長からの回答

(1)の胚盤胞は、全く問題のない胚盤胞より妊娠率は低下します。また0PN由来なので、胚移植の順番としては最後になります。つまり、他に0PN由来でない胚盤胞があれば、そちらを先に胚移植します。ただし、この状態でも、妊娠の可能性はあるので、保存しておいて良いと思いますよ。(2)については、当クリニックでは、5日目胚盤胞と、6日目胚盤胞の妊娠率に大差はありません。割球の残りは、大きな影響はないですが、多少妊娠率は下がる可能性があります。ただし、いずれにしても、妊娠の可能性を持つ胚ですから、胚移植を進めて良いと思いますよ。