No. 10687

初めて掲示板へ書き込み致します。 妊活(タイミング法)を始めて1度目ですぐに妊娠をし、5wで胎嚢7.2mmの確認ができましたが、8wで心拍確認が出来ず9mmの胎嚢のみの状態となってしまいました。 自然排出待ちの状態ですが、妊活は生理を何回見送るのがベストでしょうか。 子宮内が綺麗であれば生理を待たずとも再開してよいという記事や、最低でも2回は見送るべきと言う記事などがあり悩んでおります。 年齢的にも妊娠を急いでおり、なるべく早く再開したい気持ちもあります。 子宮の状態次第かとは思いますが、ご助言いただけますと嬉しいです。

No.10687 ななみ

カテゴリ: 流産

初めて掲示板へ書き込み致します。
妊活(タイミング法)を始めて1度目ですぐに妊娠をし、5wで胎嚢7.2mmの確認ができましたが、8wで心拍確認が出来ず9mmの胎嚢のみの状態となってしまいました。
自然排出待ちの状態ですが、妊活は生理を何回見送るのがベストでしょうか。
子宮内が綺麗であれば生理を待たずとも再開してよいという記事や、最低でも2回は見送るべきと言う記事などがあり悩んでおります。
年齢的にも妊娠を急いでおり、なるべく早く再開したい気持ちもあります。
子宮の状態次第かとは思いますが、ご助言いただけますと嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

流産後の妊活開始の時期は、明確に決まってはいません。しかし、最近の報告では、2~3周期見送った方が流産率がやや低いと報告されています。したがって、余裕があるならば2~3ヶ月は見送っても良いと思います。ただし、これがベストかどうかはその方の年齢、卵巣機能、考え方、にもよると思います。当クリニックでは、超音波検査で子宮内に問題がなければ、特段の避妊などはおこなってはいませんが、凍結胚移植をする場合には少し慎重に考えてはいます。