No. 10691

質問違いでしたら大変申し訳ございません。 妊娠5週ですが耳鼻咽喉科で内視鏡を見る際に何の前触れもなく鼻に局所麻酔をされました。 今回体外受精5度目の移植で授かり、まだ心拍確認はできていません。1度7週で稽留流産しております。現在ジュリナ、バファリン、エストラーナテープ、プロゲステロン筋注でホルモン補充と、Th1Th2差が14あり、プログラフを処方されています。 プログラフを飲み始めてから免疫が落ちたのか口内炎ができたり小さな異変はあるのですが、主治医はそのまま飲み続けてほしいとのことで飲んでいました。今回は夜中に喉の奥が腫れて息苦しく、やむを得ず初診でかかりました。問診票に不妊治療中、現在は妊娠中、今飲んでいる薬を記入しましたが、見てもらえていなかったようで 検査と診察が終わりお会計の直前に再び診察室に呼ばれ、「あなた妊娠してたの?!それなら妊婦に出せる薬はないです、免疫抑制剤飲んでるなら仕方ないので自力で免疫あげてください」とのことでした。プログラフもなんだかわかっていないようでした。 薬は出ないので良かったものの、局所麻酔は胚に影響はないのでしょうか。大丈夫だったのか心配です。かかりつけの不妊クリニックに電話で確認したところ大丈夫と言われましたが、実際アウトでしょうか。 調べると歯医者の局所麻酔は問題ないとの記事ばかりで、耳鼻咽喉科は載っていないので心配になりました。 局所麻酔は鼻の入り口に塗るタイプと、奥にシュッとスプレーでするタイプをされました。 もし高橋先生のご存知の範囲でわかることがありましたら教えていただけると幸いです。 私の認識の甘さが招いた失敗です。こんな質問をして大変申し訳ございません。

No.10691 たんぽぽ

カテゴリ: 妊娠初期 薬剤・ワクチン

質問違いでしたら大変申し訳ございません。
妊娠5週ですが耳鼻咽喉科で内視鏡を見る際に何の前触れもなく鼻に局所麻酔をされました。
今回体外受精5度目の移植で授かり、まだ心拍確認はできていません。1度7週で稽留流産しております。現在ジュリナ、バファリン、エストラーナテープ、プロゲステロン筋注でホルモン補充と、Th1Th2差が14あり、プログラフを処方されています。
プログラフを飲み始めてから免疫が落ちたのか口内炎ができたり小さな異変はあるのですが、主治医はそのまま飲み続けてほしいとのことで飲んでいました。今回は夜中に喉の奥が腫れて息苦しく、やむを得ず初診でかかりました。問診票に不妊治療中、現在は妊娠中、今飲んでいる薬を記入しましたが、見てもらえていなかったようで
検査と診察が終わりお会計の直前に再び診察室に呼ばれ、「あなた妊娠してたの?!それなら妊婦に出せる薬はないです、免疫抑制剤飲んでるなら仕方ないので自力で免疫あげてください」とのことでした。プログラフもなんだかわかっていないようでした。
薬は出ないので良かったものの、局所麻酔は胚に影響はないのでしょうか。大丈夫だったのか心配です。かかりつけの不妊クリニックに電話で確認したところ大丈夫と言われましたが、実際アウトでしょうか。
調べると歯医者の局所麻酔は問題ないとの記事ばかりで、耳鼻咽喉科は載っていないので心配になりました。
局所麻酔は鼻の入り口に塗るタイプと、奥にシュッとスプレーでするタイプをされました。
もし高橋先生のご存知の範囲でわかることがありましたら教えていただけると幸いです。
私の認識の甘さが招いた失敗です。こんな質問をして大変申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

主治医からは大丈夫と言われているのですから、基本的には主治医の指示に従った方が良いでしょう。妊娠中でも使用できる抗生剤は複数あります。耳鼻咽喉科の治療には残念ながら詳しくはありませんが、妊娠中でも必要ならば手術もおこなうのですね。大きな問題はないと推測されます。