No. 10692

いつもお世話になっております。 ホルモン補充期の移植で二回連続化学流産となってしまいました。前回の診察で胎嚢が見えず、血液検査したところhcgがまだ30ほど数値が出ているので薬はその日でやめて、1週間後に採血でhcgが下がってるか確認しますとのことでしたが薬をやめて3日後に生理がきました。次回予約は生理開始9日目に入れておりまして、都合がつかず最短でその日にしか行けないのですが今回は自然周期で移植してみることは可能ですか?移植キャンセルになるリスクは承知してます。

No.10692 43955

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
ホルモン補充期の移植で二回連続化学流産となってしまいました。前回の診察で胎嚢が見えず、血液検査したところhcgがまだ30ほど数値が出ているので薬はその日でやめて、1週間後に採血でhcgが下がってるか確認しますとのことでしたが薬をやめて3日後に生理がきました。次回予約は生理開始9日目に入れておりまして、都合がつかず最短でその日にしか行けないのですが今回は自然周期で移植してみることは可能ですか?移植キャンセルになるリスクは承知してます。

高橋敬一院長からの回答

次回は自然周期での胚移植は可能です。ただし、実際にはホルモン補充周期で妊娠反応がでているので、自然周期に変更する積極的な理由は少ないと思います。9日目の来院は問題ありませんが、排卵にはもう少しあとだと思いますので、数日後に再度来て頂く可能性は高いと思います。