No. 10699

他院で治療中の者です。 先日、顕微授精にて妊娠し、現在7w4dでプレマリンとデュファストン、ルテウム膣錠を朝晩服用中です。 BT8でhcg128.5でした。 その後5w0dで7.1mmの胎嚢確認。 6w2dで20.1mmの胎嚢と4.5mmの胎芽、心拍105を確認。 6w6dで6.1mmの胎嚢、5.7mmの胎芽、心拍119を確認することが出来ました。 心拍が確認でき、安心できたのですが…胎嚢、胎芽の成長が遅いように感じで不安でたまりません。(胎嚢に至っては小さくなっている…) 以前は自然妊娠と人工授精で2回妊娠するも心拍確認前に流産となっています。 その後顕微授精にて第1子を出産後、現在の妊娠に至っております。 今回の受精卵は凍結卵を移植しましたが、融解?(成長)がうまく進まず、移植を見送る予定の卵が急成長して急遽移植した胚盤胞でした。 7wに入る頃からつわりが軽くなったこともあり、次回の受診まで不安です。 先生から見て、胎嚢、胎芽、心拍に問題はありますか? お忙しいところ恐れ入りますがご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

No.10699 みぃ

カテゴリ: 妊娠初期

他院で治療中の者です。
先日、顕微授精にて妊娠し、現在7w4dでプレマリンとデュファストン、ルテウム膣錠を朝晩服用中です。
BT8でhcg128.5でした。
その後5w0dで7.1mmの胎嚢確認。
6w2dで20.1mmの胎嚢と4.5mmの胎芽、心拍105を確認。
6w6dで6.1mmの胎嚢、5.7mmの胎芽、心拍119を確認することが出来ました。

心拍が確認でき、安心できたのですが…胎嚢、胎芽の成長が遅いように感じで不安でたまりません。(胎嚢に至っては小さくなっている…)
以前は自然妊娠と人工授精で2回妊娠するも心拍確認前に流産となっています。
その後顕微授精にて第1子を出産後、現在の妊娠に至っております。
今回の受精卵は凍結卵を移植しましたが、融解?(成長)がうまく進まず、移植を見送る予定の卵が急成長して急遽移植した胚盤胞でした。

7wに入る頃からつわりが軽くなったこともあり、次回の受診まで不安です。
先生から見て、胎嚢、胎芽、心拍に問題はありますか?


お忙しいところ恐れ入りますがご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今の状況は、私のアドバイスで、何かが変わるような状況ではなく、赤ちゃんの経過を見ることになります。あまりお役に立てない状況です。胎嚢が6.1mmとかなり小さいのは何かの間違いである可能性もあります。ご不安と思いますので、早めに受診されては如何でしょうか。