No. 10704

こんにちは。 いつもお世話になっております。 先月、顕微授精をしていただき、無事に子供を授かることができました。 本当にありがとうございました。 サプリメントについての相談なのですが、現在、妊娠6周目でつわりが始まっています。 何とか食事はとれてはいるのですが、この一週間で体重が2キロ減ってしまい、たまにフラフラします。 たんぱく源があまりとれていないので貧血になっていないか心配です。ドラッグストアで鉄のサプリメントを購入しようか悩んでいるのですが、先生に相談してからのほうが安心かなと思い、まだ購入していません。 前回の通院の際に、次回で卒業です。12/7は診察で予約して下さいと藤田医師に言われたのですが、可能であれば、採血も行い、結果をみて鉄剤もとったほうが良いか助言をいただきたいのですが可能でしょうか。 現在、処方されている薬の他に、葉酸サプリ一錠、アシストワン2錠を服用しています。 よろしくお願いいたします。

No.10704 49726

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

こんにちは。
いつもお世話になっております。
先月、顕微授精をしていただき、無事に子供を授かることができました。
本当にありがとうございました。
サプリメントについての相談なのですが、現在、妊娠6周目でつわりが始まっています。
何とか食事はとれてはいるのですが、この一週間で体重が2キロ減ってしまい、たまにフラフラします。
たんぱく源があまりとれていないので貧血になっていないか心配です。ドラッグストアで鉄のサプリメントを購入しようか悩んでいるのですが、先生に相談してからのほうが安心かなと思い、まだ購入していません。
前回の通院の際に、次回で卒業です。12/7は診察で予約して下さいと藤田医師に言われたのですが、可能であれば、採血も行い、結果をみて鉄剤もとったほうが良いか助言をいただきたいのですが可能でしょうか。
現在、処方されている薬の他に、葉酸サプリ一錠、アシストワン2錠を服用しています。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。フラフラになっているのが鉄欠乏である可能性は低いので、今、鉄のサプリメントを購入することはあまり有効とは言えません。鉄の使用には、血液検査を受けてからの方が良いと思いますし、今の症状とはほとんど関係ないと思います。ふらふらしているのは、妊娠による低血圧か、つわりによる脱水の可能性が高いのです。いまは水分を意識的にとるようにしてみて下さい。もし飲水が少ない様ならば点滴をしてみる楽になります。辛いようならば次回来院時にお申し出頂けますか。