No. 10708

本日は採卵していただき、ありがとうございました。 サプリメントについての質問です。 1.今回はなんとかひとつ卵が取れてホッとしましたが、AMHや年齢のこともあり今後少しでも多く採卵できたらと思いDHEAの服用を考えています。 現在、アシストワン、イノシトール、レスベラトロール、メラトニンを服用しています。 これにDHEAを追加しても問題ないでしょうか? また、しばらく受診の予定がないのですが、受付でDHEAだけ直接購入可能ですか?それとも受診が必要ですか? 2.アスタキサンチンは抗酸化作用が強いとのことですが、メラトニンとどちらがよい、あるいは両方服用した方がよいなどありますか?メラトニンでよければ、そのまま続けようと思います。 3.服用のタイミングは、レスベラトロールは採卵までということでしたが、他のサプリメントは継続して飲んでいてかまいませんか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.10708 44186

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

本日は採卵していただき、ありがとうございました。
サプリメントについての質問です。
1.今回はなんとかひとつ卵が取れてホッとしましたが、AMHや年齢のこともあり今後少しでも多く採卵できたらと思いDHEAの服用を考えています。
現在、アシストワン、イノシトール、レスベラトロール、メラトニンを服用しています。
これにDHEAを追加しても問題ないでしょうか?
また、しばらく受診の予定がないのですが、受付でDHEAだけ直接購入可能ですか?それとも受診が必要ですか?
2.アスタキサンチンは抗酸化作用が強いとのことですが、メラトニンとどちらがよい、あるいは両方服用した方がよいなどありますか?メラトニンでよければ、そのまま続けようと思います。
3.服用のタイミングは、レスベラトロールは採卵までということでしたが、他のサプリメントは継続して飲んでいてかまいませんか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能の低下もあり、今回は1個の採卵でしたが、DHEAを使用して良いと思いますよ。メラトニンは継続して良いと思います。アスタキサンチンはメラトニンよりもデータが少ないので、どちらかにするならば、メラトニン優先です。両方使用しても良いですね。レスベラトロールは、胚移植時には使用していない方が良いようですが、他のサプリメントは継続して結構です。