No. 10716

いつもお世話になっております。 移植の際は大変お世話になりました。陽性判定をいただけたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。 先日12/6の5w2dに胎嚢確認をし、胎嚢の大きさは8mmでした。 しかし、その日の夜から翌日明け方にかけておりものシートの3分の2に広がるくらいの出血、流れ出る血の感覚、2〜3センチほどのレバー状の塊が出ることが複数回あり(トイレに行くと便器が真っ赤でした)、腹痛やお腹の張り感も少々ありました。 心配だったので12/7の5w3dに臨時受診し、藤田先生に診察をしていただきました。 前日はすぐに見つけられた胎嚢も「これかな?」と迷われている様子で、大きさも4mmほどで形もぺちゃんこに潰れていました。 流産傾向の場合、胎嚢が縮んでいくことがあるとネットの書き込みで見ましたが、1日で4mm縮むことはあり得ますか?エコーの写り具合によるものなのでしょうか。 また、ぺちゃんこになった胎嚢が元のふっくらとした形に戻ることはありますか? 出血が落ち着き特段症状がなければ来週月曜日の受診を待つようにと言われましたが、とても不安です。 神のみぞ知るだとは思いますが、流産になる可能性が高いと思われますか?診察の時に聞きそびれてしまったのと、来週の診察までに覚悟を決めておきたいということもあって書き込みをさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ですがご教授くださいますようお願い申し上げます。

No.10716 42135

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
移植の際は大変お世話になりました。陽性判定をいただけたのは初めてだったのでとても嬉しかったです。
先日12/6の5w2dに胎嚢確認をし、胎嚢の大きさは8mmでした。
しかし、その日の夜から翌日明け方にかけておりものシートの3分の2に広がるくらいの出血、流れ出る血の感覚、2〜3センチほどのレバー状の塊が出ることが複数回あり(トイレに行くと便器が真っ赤でした)、腹痛やお腹の張り感も少々ありました。
心配だったので12/7の5w3dに臨時受診し、藤田先生に診察をしていただきました。
前日はすぐに見つけられた胎嚢も「これかな?」と迷われている様子で、大きさも4mmほどで形もぺちゃんこに潰れていました。
流産傾向の場合、胎嚢が縮んでいくことがあるとネットの書き込みで見ましたが、1日で4mm縮むことはあり得ますか?エコーの写り具合によるものなのでしょうか。
また、ぺちゃんこになった胎嚢が元のふっくらとした形に戻ることはありますか?
出血が落ち着き特段症状がなければ来週月曜日の受診を待つようにと言われましたが、とても不安です。
神のみぞ知るだとは思いますが、流産になる可能性が高いと思われますか?診察の時に聞きそびれてしまったのと、来週の診察までに覚悟を決めておきたいということもあって書き込みをさせていただきました。
お忙しい中大変恐縮ですがご教授くださいますようお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

今回妊娠されたものの、出血がありとてもご不安と思います。翌日の超音波検査では、胎嚢が見えにくいようです。しかし、超音波検査の間隔も短く、現時点での判断は難しいものがあります。妊娠判定の時のHCGも十分あったので、いまは安静にして、できる事をおこない、1週間後の経過を見て頂けますか。