No. 10744

いつもお世話になっております。 先日大腸炎で救急搬送の件で投稿させて頂いた者です。 その後消化器内科の医者からの勧めで大腸カメラの検査をすることになりました。来年2月を予定しております。 それまでは不妊治療は避けたほうが宜しいでしょうか? 下剤を飲んだりといった前準備があるため、仮に移植で妊娠判定が出ていたとしたら流産の危険性があるのでしょうか? 担当医師からは、そのあたりは詳しくないので不妊治療の医師と相談して下さいということでした。 お忙しいとは思いますが御回答頂けると幸いです。

No.10744 37545

カテゴリ: 凍結胚移植 その他

いつもお世話になっております。

先日大腸炎で救急搬送の件で投稿させて頂いた者です。

その後消化器内科の医者からの勧めで大腸カメラの検査をすることになりました。来年2月を予定しております。
それまでは不妊治療は避けたほうが宜しいでしょうか?

下剤を飲んだりといった前準備があるため、仮に移植で妊娠判定が出ていたとしたら流産の危険性があるのでしょうか?
担当医師からは、そのあたりは詳しくないので不妊治療の医師と相談して下さいということでした。

お忙しいとは思いますが御回答頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

大腸の疾患の判断を私がすることは残念ながら困難です。一般的には、妊娠中には、念のための大腸検査はおこなわないと思います。別の考え方をするならば、2月まで待てるというのはあまり緊急性や重症度が低いということなのでしょうか?または、不妊治療を急ぐならば、2月まで待たずにすぐに大腸検査を受けてみては如何でしょうか。