No. 10749

卵管造影検査を当院で予定しています。 使用する造影剤が油性と聞き、調べたところ、妊娠率は上がるもの、デメリットもあると出てきて水性にした方が良いのかと悩んでいます。 娘を亡くしてから良くない事ですが検索魔になり、ごく稀に起こる副作用などの記載にも敏感になるようになってしまいました。 過去にクラミジアに罹ったこともあり検査は必ずしたい。 妊娠率は上げたい、 だから油性が良い。 でも 次は必ず元気な赤ちゃんを産んであげたい。だから 検査後の妊娠で胎児に影響の出る恐れや、 私自身になにか起こる可能性の ほんの数%も気にしてしまいます。 最終的には私自身が決める事だとは思いますが、院長先生は油性、水性の選択をどうお考えでしょうか?

No.10749 51223

カテゴリ: 卵管造影検査

卵管造影検査を当院で予定しています。
使用する造影剤が油性と聞き、調べたところ、妊娠率は上がるもの、デメリットもあると出てきて水性にした方が良いのかと悩んでいます。

娘を亡くしてから良くない事ですが検索魔になり、ごく稀に起こる副作用などの記載にも敏感になるようになってしまいました。

過去にクラミジアに罹ったこともあり検査は必ずしたい。


妊娠率は上げたい、
だから油性が良い。
でも
次は必ず元気な赤ちゃんを産んであげたい。だから
検査後の妊娠で胎児に影響の出る恐れや、
私自身になにか起こる可能性の
ほんの数%も気にしてしまいます。

最終的には私自身が決める事だとは思いますが、院長先生は油性、水性の選択をどうお考えでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは油性造影剤を第一選択肢にしています。水溶性造影剤は、油性に比較してアレルギー反応がおこりやすいという副作用もあり、それぞれメリットデメリットがあります。当クリニックでは造影剤の量も少ないのですが、ご希望により選択されて良いですよ。