No. 10750

いつもお世話になっております。 11月30日に人工受精をしていただきましたが、本日12月18日に生理が来ました。今回のクロミッドもいただいていますが、次の排卵は通常生理開始の2週間後だと1月1日となり、人工受精は出来ませんが、1月4日まで排卵せずにいる可能性もありますか?可能性があれば、1月4日に人工受精をしたいと思っています。それとも、クロミッドを飲まずに4日に受診した方がいいでしょうか…今期は人工受精をあきらめて、クロミッドをのまないで、1月の次回生理が来てからまたクロミッドを飲んで人工受精に挑戦しようかと思いましたが、上記考えも浮かんできて、悩んでいます。 お忙しい所すみません。よろしくお願いします。

No.10750 42779

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

いつもお世話になっております。
11月30日に人工受精をしていただきましたが、本日12月18日に生理が来ました。今回のクロミッドもいただいていますが、次の排卵は通常生理開始の2週間後だと1月1日となり、人工受精は出来ませんが、1月4日まで排卵せずにいる可能性もありますか?可能性があれば、1月4日に人工受精をしたいと思っています。それとも、クロミッドを飲まずに4日に受診した方がいいでしょうか…今期は人工受精をあきらめて、クロミッドをのまないで、1月の次回生理が来てからまたクロミッドを飲んで人工受精に挑戦しようかと思いましたが、上記考えも浮かんできて、悩んでいます。
お忙しい所すみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1月4日まで排卵しない可能性はありますが、1月4日に人工授精を決定することはあまりお勧めできません。1月4日に診察をして排卵していなければその後の人工授精では如何でしょうか。もちろんクロミッドを飲まないで様子をみる選択肢もありますよ。