No. 10751

お世話になっております。 先日高橋先生に質問させていただき、1月から体外受精へとステップアップしようと張り切っていたのですが、本日夫が貴院の泌尿器科を受診し、服用中のフィナステリドが原因で精液検査の結果が不良なのではと指摘を受けました。服用を中止し3〜4ヶ月で検査値は改善してくるから体外受精はそれまで待ってもといいのではとのことでした。2月に再度精液検査をする予定で改善が見られればすぐにでも体外受精などの積極的な治療をしたいと思っており、そのためにも一旦排卵誘発剤は使わず卵巣を休ませつつタイミング法で待っていても良いのかなと考えています。 ①治療再開の際は体外受精なら生理3日目までに、AIHの際は2週間目ごろに受診すれば良いでしょうか。 ②精液検査の改善が見られるまでタイミングで望む場合、タイミング法のみでも診察してもらえるのでしょうか。 ③もし採卵周期が3月になり、移植が4月以降になった場合は治療が終了していないということで助成金は出ないのでしょうか。 質問が多くて申し訳ないのですが教えていただけますと幸いです。

No.10751 50878

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日高橋先生に質問させていただき、1月から体外受精へとステップアップしようと張り切っていたのですが、本日夫が貴院の泌尿器科を受診し、服用中のフィナステリドが原因で精液検査の結果が不良なのではと指摘を受けました。服用を中止し3〜4ヶ月で検査値は改善してくるから体外受精はそれまで待ってもといいのではとのことでした。2月に再度精液検査をする予定で改善が見られればすぐにでも体外受精などの積極的な治療をしたいと思っており、そのためにも一旦排卵誘発剤は使わず卵巣を休ませつつタイミング法で待っていても良いのかなと考えています。
①治療再開の際は体外受精なら生理3日目までに、AIHの際は2週間目ごろに受診すれば良いでしょうか。
②精液検査の改善が見られるまでタイミングで望む場合、タイミング法のみでも診察してもらえるのでしょうか。
③もし採卵周期が3月になり、移植が4月以降になった場合は治療が終了していないということで助成金は出ないのでしょうか。
質問が多くて申し訳ないのですが教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

フィナステリドで精子の状態が悪化した可能性は高いと思います。AIHの際には生理開始2週間目の来院で結構ですよ。タイミング法のみでもおいで頂けますか。採卵が3月までならば、助成金は出る予定のようです。4月からは保険になります。負担金はおそらくほぼ同じだと思います。